Willkommen in Japan... Wohnmobil !

71日にキャンピングカーをシアトルのタコマ港に預けて、ひと月以上が経ち、86日にやっとキャンピングカーが横浜港に到着しました。アメリカの方からは2週間ほどで到着と聞いていたので、遅くても7月末までにはと考え、スイスの友達との予定もそれに合わせて85日から組んでいましたが、結果、ちょうどキャンピングカー到着日時と重なる始末。とほほ。810日からは週末とお盆が入り、税関が開いていないということで、予備日なしで89日、朝7時の飛行機で横浜まで飛びました。どうかすべての手続きが上手くいき、1日で終わりますように。もちろん、書類の不備などがないよう、事前に何度も通関署と船会社に問い合わせて確認をしていました。当日まず船会社に行き、通関で手続きをし、キャンピングカーの引き取り場所へ。船会社の方が大変親切に、会社から通関署、通関署からキャンピングカー引き取り場所へと車を出してくださいました。埠頭内、バスやタクシーも本数が少なく、猛暑日でもあったのでとても助かりました。日本人って見ず知らずの人にもこんなに優しいの?とサンドロは驚いていましたし、日本に来て、キャンピングカーにかかる各保険手続きのやりとりでも、カルネ通関の書類を揃えにJAFに行ったときも、今回の横浜でも、皆さん親切、丁寧、的確に接していただきました。そんな皆さんの協力のもと、無事福岡にキャンピングカーと帰ってくることができました。帰りはお盆の渋滞と重なって横浜から2泊3日かかったけど、久しぶりのキャンピングカーの旅でなんだか嬉しかったです。ちなみに、6月末に別送品としてアメリカから送った荷物はまだ届いていません….んー、こうして日本の対応に比べると、キャンピングカーを送るときにも一苦労ありましたが、今回もアメリカの対応の鈍さ&適当さを感じます😵....。写真は横浜からの福岡への帰り道、高速のサービスエリアにて。観光バスと並んで。

 

Kommentar schreiben

Kommentare: 0