Besuch aus der Schweiz

8月に入り、スイスから若い旅人が一人、訪ねてきました。約3週間かけて日本旅行をするということで、福岡にも4泊5日で遊びに来てくれました。その子がまだ食べたことがないという焼肉やラーメンを食べに行ったり、天神博多をまわったり、ももちの花火大会にも行きました。(雨で途中中止になったけど。泣。ズブねれになって、クライマックス花火だけは何とか見れました。)なか2日は阿蘇九重に温泉旅行にも行ってきました。この日、ちょうど台風と重なり、行きがけは雨がざんざん降ってどうしようかとも思いましたが、お宿に着く前、日田の豆田町、高塚地蔵を訪れた時は運良く雨はあがってくれました。お宿は湯坪温泉の泉水さん。私も家族で何度か利用したことのある宿です。台風の影響でほとんどのお客さんがキャンセルされていたようで、この日は私たちともう一組だけでした。温泉はお部屋についているお風呂と、家族湯が五つあります。流石に夏で暑いので長くは入ってはいられませんでしたが、それでも朝の寝起きに、まだ風が涼しいうちの温泉は気持ちよかったです。スイスの友人は、懐石料理の繊細さと美しさに感心し、美味しい美味しいと言って完食していました。次の日は阿蘇を経由し、お昼には瓦そばを食べ、午後からは柳川の川下りを体験してきました。実は私も初体験。一緒に乗り合わせた人たちは、関西圏、関東圏からの方達で、福岡出身者は私だけ。福岡のいい観光スポットになっているんだなあと実感しました。船頭さんが柳川の歴史や雑学、お歌なども交えて楽しく船を進めてくれたおかげで、1時間あっという間でした。まだまだ知らない福岡のいいところたくさんあるな〜。

 

 

Kommentar schreiben

Kommentare: 0