Dazaifu Schrein

725日の夜、千本のローソクに火が灯され、天神様の御神霊をお慰めする“千灯明”が行われていたので見に行ってみました。太宰府天満宮は菅原道真公の御神霊がお祀りされており、学問の神様として全国的にも有名な神社です。宇美町にある実家からだと車で15分くらいで行ける距離です。参道を通ってまずはお参り。長く日本を離れていても、やっぱり心は日本人。手を合わせると心が落ち着く感じかします。子供から大人まで浴衣を着た人たちは、盆踊りをしていて、この日はたくさんの人で賑わっていました。「月が〜出た出た〜」と、子供の頃に聞いていた盆踊りの定番曲も流れてきました。懐かしいなア〜* 20時になると全ての灯りが消され、ローソクの火のみが灯されていきました。池の周りや、池の中央にある島にも、橋にも。綺麗だった。帰りは梅ヶ枝餅を手土産に。この日は月に一度のよもぎ餅の日。ほのかによもぎの香りがするガワも美味しかった(^ ^) また来ます。

Kommentar schreiben

Kommentare: 0