Quebec

今日はQuébec観光をしてきました。ここQuébecQuébec州の州都であり、同州モントリオール市に次いで2番目に人口の多い都市です。カナダに来て初めて、大都市にきたなあという感じがしました。ユネスコ世界文化遺産に指定されているQuébec旧市街歴史地区は、昔フランス人の入植者によって築かれた、北米で最も古く、また、唯一の城郭都市でもあるそうです。旧市街に入ると、まるでフランスにいるような感覚でした。標識、お店の看板、レストランのメニューなど全てフランス語表記。ダイキを見て話しかけてきてくれる人も入りはフランス語から。サンドロが少しだけフランス語を話せるのでちょっとフランス語で会話。私は「ハチ公」くらいしか聞き取れませんでした。街の通りにはオシャレなカフェや雑貨屋さんなど、女子が可愛い💕と思うお店がいっぱいありました。フランス語で書かれているとなぜかさらに可愛く見えます。大きなお城、シャトーフロンテナックやノートル・ダム聖堂も見て、あとはどれがどのお城だか、門だか教会だか名前も何もわかりませんでしたが、サンドウイッチを片手に、ダイキも連れて3時間くらい市内観光をしました。そのあとはキャンピングカーをとめていた駐車場の近くにあったFarm Marketで野菜をたんまり買いました。そこでもサンドロは「コレとコレと甘いのはどっち?」など一人カッコよさげにフランス語。大型ショッピングセンターが主流のカナダですが、ここの市場もまるでフランス。そういえばカナダの公用語は英語とフランス語って学校で習ったなあ。調べてみるとQuébecはフランス語圏で、モントリオールとともに北米のパリとも呼ばれているそうです。今日はカナダにいることを一瞬忘れてフランスにホリデーにきた気分な一日でした(╹◡╹)

Kommentar schreiben

Kommentare: 0